list

PS3のHDDをSSDに交換(換装)

PS3 SSD

PS3のHDDをSSDに交換(換装)

SSD

SSDも安くなって来たんで興味本位で購入。
PC用ではなく、タイトル通りPS3のHDDを換装する為に。


PS3のHDDをSSDに交換する方法

交換方法といっても割と簡単で、大まかな流れは

  1. USBメモリにバックアップを取る
  2. HDDをSSDに交換
  3. 1のUSBメモリでリストア

こんな感じで普段からPC触ってる人なら何ら問題なし。
これで終わっても何なんでもうちょっと詳しく書いてみようかと。

1. USBメモリにバックアップを取る

バックアップ自体は[設定]-[本体設定]-[バックアップユーティリティー]-バックアップを実行するだけ。
ただバックアップ前にやっておく事、注意点として

  • USBメモリをFAT32でフォーマットしておく
  • トロフィーの同期をしておく(バックアップに含まれない為)
  • PS3のデータ(インストールデータ等)を消して軽くしておく
  • バックアップを取ったUSBメモリに最新FWを落としておく

特に"バックアップを取ったUSBメモリに最新FWを落としておく"はSSD交換後の起動に
必ず必要なので忘れず行いましょう。
最新FWは PS3公式サイトのアップデートのページに有ります。
種類はパソコン経由でのアップデートで、方法もサイトに詳しく書いてます。

FW

2. HDDをSSDに交換

ドライバー一本、ネジを外すだけで交換可能。ここは特に問題ないと思います。
あえて注意点を言うなら、しっかり奥まで挿しましょうって事ぐらいか。

ssd

3. 1のUSBメモリでリストア

1.でちゃんと最新FWを用意できていれば特にこける事なく、画面の指示に従うだけ。

ssd

以上で交換完了。

交換して軽くさわってみたが…あんまり変わらんな。
XMBがキビキビ動くようになったのと、ゲームも何となく?早くなったような変わらんような。
がっつりデータインストールするソフトでないとあきらかな速度向上は体感できんかも。

profile
シェリル

name:ケイ

live:大阪

connection
kei_bosonjumpをフォローしましょう
content

top

log

review

pixiv

mail

amazon