list

リアルアーケードPro.V3 SAのレバーを静音レバーに交換

リアルアーケードPro.V3 SAの静音化 (OBSF-30の静音化)

リアルアーケードPro.V3 SAのレバーをセイミツLS-32-01に交換

RAP.V3 SA

リアルアーケードPro.V3 SAのレバーを静音レバーに交換

静音レバー

三和製の静音レバー静音ボタン

前々から欲しかったものの、買おうと思ったとたん品切れ。
で、長らく売って無かったけど在庫復活してたんでポチり。

静音レバーに関しては本当に静か。もう雲泥の差と言っていいレベル。
ただその分多少では有るけど操作性が違うね。特に音とクリック感が無いので、入力した感が少ない。
少し使えばすぐ慣れるけどね、ここら辺は個人差というか好みでわかれるかも。

静音ボタンに関しても自作した物より若干静かと思う。
中に敷かれている物の材質が、ゴムとスポンジの中間みたいな材質なんで
唯のゴムシートより 有効なのかな?といった所。

RAP.V3 SA

リアルアーケードPro.V3 SAの静音化 (OBSF-30の静音化)

前回レバーを替えた時にボタンもセイミツに替えたのだが、
ボタンは三和の方が好みだったので、三和に戻そうかと。
ただ戻すだけでは芸が無いので、取り外して置いてある三和ボタンを使って
静音化工作でもしてみる事に。
経たっているので新品と交換するので、ミスっても問題ないし。

まず音の原因のメインはプラスチック同士が当たることによる音なので、
間に音がしにくい物挟めばいいだろって事で、ベタにゴムシートを敷いてみる。

受け部分の底面にピッタリ填まるように丸く切り取り、
中心部分もスイッチ部に当たらないように丸く切り取る。

ゴムシート

いやぁ~ゴムシート挟むだけでここまでマシになる物なんだな。
値段も安いし、手間も知れてるし、お手軽静音化としてかなりおすすめ。

ゴムシートだけでも十分なんだが、もっと他に効果的な方法って無いかしら?っと
調べてみたら、上蓋部分に詰め物したら、空洞の反響音を防げて静音化に有効とあったので、
物は試しとチャレンジ。
どうせ買い替えるんだしって事で、がっつりシリコーンシーラント注入。

シリコン

効果は抜群。
ではあるものの、ゴムシートとの差はあまり無いので、手間と効果のバランスが悪い。
空気が入らないように注入→乾燥→カッターで整形
プラスチック同士が当たらないように、縁から0.数ミリはみ出すように整形するのだが、
はみ出し過ぎるとボタンのストロークが短くなって操作性が著しく悪くなるので、
出来る限り薄くしないといけないので、微調整がすこぶる面倒。

結果としては、ボタンの静音化はゴムシートがベターかと。

RAP.V3 SA

リアルアーケードPro.V3 SAのレバーをセイミツLS-32-01に交換

LS-32
  • LS-32-01 (レバー)
  • PS-14-KN (ボタン)

RAPも使い始めて2年半、さすがに経たってきた感が有り、ニュートラルに戻す際に
跳ね返りで逆サイドに誤入力される事が増えてきたので買い替える事に。

RAP.V3 SAはSAの名の通りサンワ製、で、ちょっと調べてみたら
サンワレバーは柔らかめで回転系の入力に向いてるが、逆サイドの誤入力は起きやすいらしい、
逆にセイミツレバーは硬めで正確な入力に向いてるらしい、
なら今度はセイミツ製のLS-32-01にしてみるかって事で交換。
ついでに物は試しとボタンもセイミツ製のPS-14-KNに見た目重視で交換。

簡単にレビューなど。
交換は簡単、付け替えるだけ。ただレバー取り付けの穴に溝が切って無かったので
セルフタッピングしたのが気がかり。かなり強く力を加えても動かなかったので
大丈夫と思うけど、道具を持っているなら事前にネジ溝を切った方が確実

レバーは評価通り硬め、またシャフトも若干短いのでその分ストロークも短め。
そのおかげで単方向への入力は確かにしやすい、けど回転系にはちと重過ぎるかも。
ちと硬いかなぁとも思うが、レバーの馴染み&慣れで吸収出来るレベルだと思うし
個人的には問題なし。欲を言えばサンワとセイミツの間ぐらいが欲しいかな、
今度出るファイティングエッジがそんな感じらしいけど、高いし買い替えるほどでもなぁ。
ボタンもセイミツの方が硬くONまでのストロークが長い、ボタンはサンワの方が好みだったかも。

両方とも作りはしっかりしているので、結局は好みの問題かな。
ただ最近のアケはほぼサンワ製らしいので、アケでやる予定の人はサンワのほうが良いかと。

RAP.V3SA
profile
シェリル

name:ケイ

live:大阪

connection
kei_bosonjumpをフォローしましょう
content

top

log

review

pixiv

mail

amazon